2015TOP-Pageビルボード(改).jpg

| HOME |

更新日 2017-11-19

2017年12月16日.jpg

12月の定期無料法律市民相談
第262
平成29年11月16日(土)
午後1時〜午後5時

法律問題や暮らしのことで心配事がありましたらお気軽にどうぞ!

※事前申し込み制です。電話、メール、Faxで早めに申し込みください。関係する書類も出来るだけご持参ください。

ミニコンサートと市民福祉講演会

平成29年10月20日(金)
高洲コミュニティセンター3階ホール
DSC_3290-S.jpg
超大型の台風の上陸が危ぶまれ、更に第48回衆院選を2日後に控えてという慌しい中、高洲コミュニティセンターで開催された『ミニコンサートと市民福祉講演会』には、100名を超える皆様がお越しくださいました。
DSC_3301-S.jpg
第1部は、バイオリン演奏 御木マドカさんと、筝演奏 平野暁子さんによるミニコンサート。
オープニングは「千の風になって」。更に大河ドラマ「真田丸のテーマ」など聞き覚えのある曲から、懐かしい「ふるさと」など、バラエティに富んだ選曲で、会場からは温かな拍手をいただきました。

DSC_3314-S.jpg
第2部は、講師に千葉市保健福祉局 地域包括ケア推進課課長 冨田薫氏を迎えての「市民福祉講演会」。

「『お一人様』でも安心して暮らせる街を目指して」と題し、千葉市における「医療と介護と地域の支え合いが協力・連携する街づくり」(地域包括ケアシステム)についての講演でした。
DSC_3316-S.jpg
最後に、「ささえあい真砂」と、「NPO法人福祉の街美浜をつくる会」の活動を、身近な具体例を交え、副理事長の神馬嘉津子より報告がありました。

2017-10美浜リポート01.jpg
2017.10 美浜リポート(全4ページ)

千葉市の「脱・財政危機宣言」が解除

平成29年度第3回
定例千葉市議会報告
今議会の概要
主な議案とその内容
布施まさよしの一般質問

LinkIcon美浜リポートを読む

8月5〜6日 第44回 高洲ふれあい祭り

DSC_2646.jpg8月5日・6日、千葉市美浜区の高洲公園にて、高洲三丁目自治会主催、第44回『高洲ふれあい祭り』が盛大に執り行われました。
自治会副会長の布施市議は、今年も運営・司会に大活躍でした。
5日の開催のあいさつには美浜区区長、布施俊幸(ふせ としゆき)氏にもご挨拶を頂きました。
このお祭りの時期には珍しく、どんよりとした曇り空ではありましたが、この日が来るのを楽しみにしていた地域の方々はもちろん、高洲で子供の頃を過ごした若者たちが新しい家族を連れてあつまり、例年に勝るとも劣らない盛況ぶりでした。

 祭り二日目の朝の子供山車・神輿には、大勢のこどもたちが参加しました。
例年通り布施さんが先頭に立ち、スピーカーとホイッスルで子供たちが引く山車を景気よく先導されました。
途中、休憩地点にお待ちかねのスイカが届かないというアクシデントもありましたが、布施さんや実行委員の方々の機転でクイズ大会やお遊戯会などが行われ、子供たちは楽しい時間を過したと思います。
夕方にはあいにくのにわか雨に見舞われましたが、ビンゴ大会が行われる夜には上がり、盆踊りや抽選会などで大いに賑わいました。

DSC_2718.jpg

DSC_2792.jpg

DSC_2976.jpg

美浜リポート2017-08.jpg
2017.08 美浜リポート(全4ページ)

熊谷市政三期目のスタート
市民福祉の充実 活力ある千葉市の未来を

平成29年度第2回
定例千葉市議会報告
今議会の概要
主な議案とその内容

LinkIcon美浜リポートを読む

2017-04-表紙.jpg
2017.04 美浜リポート(全4ページ)

市民福祉の充実
活力ある千葉市の未来を

平成29年度第1回
定例千葉市議会報告
今議会の概要

LinkIcon美浜リポートを読む

講演会タイトル.jpg

(終了致しました)

講師:ジェトロ・アジア経済研究所 新領域研究センター技術革新・成長研究グループ 副主任研究員 木村公一朗氏

主催 千葉市日中友好協会
後援 千葉市、千葉県日中友好協会、千葉商工会議所、千葉市国際交流協会

日 時:2017年4月26日(水)18時30分~20時30分 ※開場:18時
場 所:千葉商工会議所第1ホール  千葉市中央区中央2-5-1千葉中央ツインビル2号館 
                   ※14階(奥のエレベーターをご利用ください。)
参加費:2,000円

講師プロフィール:1999年、早稲田大学政治経済学部卒業。2001年、早稲田大学大学院経済学研究科修士課程修了。2001年からジェトロ・アジア経済研究所。2005~07年、中国社会科学院工業経済研究所で客員研究員。2012年、早稲田大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。博士(経済学)。2014~15年、米国ブランダイス大学経済学部で客員研究員。2015~16年、香港大学経済・経営学部で客員研究員。専門は国際経済学、中国経済論。主著に、The Growth of Chinese Electronics Firms: Globalization and Organizations(Palgrave Macmillan, 2014)、「中国経済の変化とグローバル経済への影響:ASEANのケース」『東亜』No. 589(2016年7月号)など。

問い合わせ先:千葉県日中友好協会事務局 電話 043-301-8138

2017-01美浜リポート表紙.jpg
2017.01 美浜リポート(全4ページ)

超高齢社会の対策は、
新しい地域づくりです!

平成28年度第4回
定例千葉市議会報告

LinkIcon美浜リポートを読む

高洲三丁目自治会の餅つき

DSC_1563.jpg

 12月18日に毎年恒例の高洲三丁目自治会の餅つきがありました。
 せいろで蒸したもち米を杵とウスで付いたお餅が自治会員方に振る舞われ、集まった方々に特製の豚汁も振る舞われました。子供達も参加し、冬晴れの空の下、終始和やかな雰囲気の中で行われました。

DSC_1554.jpg

 自治会副会長の布施議員もお釜に薪をくべたり、杵を振って餅つきをしたり忙しそうでした。餅つきでは子供達やお年寄りからも声援が飛んでいました。
 日頃から地元の行事に熱心に参加されている布施議員、来年も地元のため頑張ってくださいね。

栃木県の那須高原へ

布施貴良後援会バス旅行
平成28年11月26日・27日

DSC_1292.JPG
 15年以上も続いているという恒例の布施貴良後援会バス旅行が行われ、初めて同行させていただきました。
今回は栃木県の那須高原へ。
DSC_1512.JPGレポート:高畑 良太

DSC_1344.JPG 栃木県那須南ヶ丘牧場でおいしいとろろ御膳の昼食と牧場の散策をした後、茶臼岳(那須岳)へロープウェイで山頂を散策、残念な事に山頂は濃霧で視界が悪く風景は見えませんでしたが、極寒の冬山の厳しい気候を体感することが出来ました。
 宿泊先の『グランドホテル愛寿(あいじゅ)』での夕食の大宴会では、美味しいお食事と恒例のカラオケ大会が行われ大変盛況でした。二次会や食後の語らいも楽しい思い出になります。露天風呂も最高でした。
DSC_1474.JPG 翌日は那須御用邸のある那須平成の森にての山道散策、水車の里で昼食を頂き途中お土産屋さんを巡りながら帰路につきました。

2016-11mihama-表紙.jpg
2016.11 美浜リポート(全4ページ)

誰もが個人として尊重され
自分らしく生きられる社会へ
第2回千葉LGBTシンポジウム

平成28年度第4回
定例千葉市議会報告
今会議の概要

LinkIcon美浜リポートを読む

ミニコンサートと市民福祉講演会

DSC_1022.JPG
 平成28年10月10日(月)高洲コミュニティーセンター3階ホールにて『ミニコンサートと市民福祉講演会』が催され、およそ80名以上の方がお越しくださいました。
DSC_1014.JPG

DSC_1041.JPGミニコンサートでは、楽器を使ず手だけで奏でる世界唯一の『ハンドフルート』奏者、森光弘氏とピアノ奏者臼井慶介氏のコンビ『CHILDHOOD(チャイルドフッド)』による素晴らしい演奏が行われました。

DSC_1026.JPG『川の流れのように』『ふるさと』など、澄み渡った音色で奏でられる美しい曲やスピードと技巧を凝らした『ツィゴイネルワイゼン』の演奏に驚嘆の声と歓声が上がりました。

DSC_1031_edited-1.jpg

DSC_1044.JPG

DSC_1051_edited-1.jpg

 後半は布施貴良市議の紹介の後、一般福祉法人シルバーサービス振興会常務理事中井孝之氏による講演会がおこなわれ、千葉市では2030年頃にピークを迎えるという超高齢化社会に向けての現在の状況についてや今後の動向と展望についてのご説明行政の社会福祉のみに依存しないNPO法人や共助・互助を中心とした医療や介護など地域支援の拡充と地域の在り方についての取り組み、病気にならず、いつまでも健康に過ごす事で公共の福祉に頼らない生活を末永く続けるための「自助」への具体的な取り組み方などについて御教示頂きました。

 会の最後では、美浜区の地域福祉の活動に取り組んでいる「NPO法人福祉の街美浜を作る会」副理事長の神馬嘉津子さんによる活動事業「日常生活支援」「一声活動」「いっぷく」「寄ってコ!」のご案内と活動の近況についてのご報告いただき、盛況のうちに閉会となりました。

ミニコンサートと市民福祉講演会のお知らせ

(終了致しました)

 「この街でいつまでも安心して楽しく暮らしたい」「困った時はお互い様」そんな思いをみんなで実現するため、私たちNPO法人「福祉の街美浜をつくる会」は、高齢者の憩いの場「いっぷく」お一人様でも元気が出る交流の場所「寄ってコ!」、お元気ですかの「一声電話」、家具の移動や通院介助など「日常生活支援」等の活動を行っています。 恒例のミニコンサートと講演会に、皆さんお気軽にご参加下さい。お待ちしています。

日時:平成28年10月10日(月・祝)14:00〜16:00
場所:高洲コミュニティーセンター3階ホール
      千葉市美浜区高洲3-12-1 043-277-3000
内容:ミニコンサート
      ハンドフルートとピアノのデュオ チャイルドフッド
      指笛とピアノの素晴らしい共演です。

市民福祉講演会
   講演「住み慣れた所でいつまでも安心して暮らせる街に」
    医療と介護と地域の支え合いが協力・連携する街づくりを目指して
   講師 一般社団法人シルバーサービス振興会常務理事 中井 孝之氏

NPO法人「福祉の街美浜をつくる会」の活動紹介
       副理事長 神馬 嘉津子

ピアノーS.jpg

2016-09レポート表紙.jpg
2016.09 美浜リポート(全4ページ)

千葉市の財政が着実に改善進む
「将来負担比率」が政令都市最下位脱出
   (27年度決算)

千葉市の地域包括ケアシステムへの対応について

LinkIcon美浜リポートを読む